忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハマダ、共同作業所の体験へゆく。


9月の3日、4日と生活支援B級施設というところに体験に行かせてもらいました!
こう書くとなんだかとても堅苦しいけど実際は内職もするかわいらしいお菓子屋さんという感じで、ラスクやパウンドケーキを売ったり、ひたすらフックを袋から出したり、網戸を売るとき角につけるという紙パッキンを作ったり。どれも単純作業やったけど楽しかったし刺激的やった。ただ座学の時間というのがあって、新聞を読む人とそれを書きとる人、それから聞く人(その記事についての感想を言う)に分かれてローテーションで新聞読んでったりとかしたんやけどそれは結構大変やった。人の言ってることをすっと聞き取るのが元々苦手でできないので意味をとるのがすごく力使った。でもどこへいっても人の言うことを聞く力ってのは必要やし、がんばりたい。

施設を利用するには受給者証というのが必要らしく、今回見学させていただいたところはまだ利用者さんが二人しかいないところだったので「こちらは受け入れられます!」と言ってくださったのでこれから手続きをいろいろして、本契約をしたら念願の職持ちになれるので今からどきどきしてる。自分の時間はすくなくなるけどとてもたのしみ!!!です!!!!
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

それはそうと

  • のりP
  • 2014/09/06(Sat)20:13:26
  • 編集
好きやよ

無題

  • ハマダ
  • 2014/09/06(Sat)20:15:16
  • 編集

のりPさん、スパムみたいになってますよ笑