忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハマダ、共同作業所の見学へゆく。



共同作業所の見学へ行ってきました。
ぱっと見はカワイイお菓子屋さんという風情のそこは支援施設B型といういちばんゆる~くて簡単な作業を行って社会へ出る一歩を踏み出すための場所です(A型になると就職を視野に入れてわりあい難しい作業を行うらしい)

とても緊張して行ったのだけどめっちゃかわいいおねえさんが自分が責任者です!って出てきて色々と話も聞いてくれて、さらに現在利用者が2人しかいない今年立ち上げたばかりの作業所らしく、これから利用者さんと共に作り上げていきたいというふうに話してくれて、9月の3日から体験で何日か通ってみることになった。力入れ過ぎずがんばってゆきたい。
PR

甘美な食事


昨日更新いたしました。
くらたんに「食事をしているリゾプロを書いて欲しい」と言われて食事…食事……とかなり悩んで書いた作品です。朝じゃれあってブランチをとるシチュエーションがいいと言ってくださったあきみつさんに感謝を。

今日は生活支援センターへ行ってきました。
共同作業所についての相談をしにいったんですが、職員の方がしっかり話を聞いてくれて、精神障害についてのことだと的外れなことを言われることも多いんやけどすべてにおいて的確で、ただうちの住んでるところには精神に重きを置いた共同作業所が数えるくらいしかないので、そこで受け入れてもらえるかどうかが問題ですねということで、ゆっくりになるとおもいますけど焦らずいきましょうと励ましの言葉をもらい帰ってきました。とりあえずのところ希望は捨てずにいようとおもう。

あと共同作業所って月500円とかしかもらえへんのやろうと勝手にイメージしていたら「賃金は少ないです。月1万数千円くらい」と言われて「結構もらえるんですね!」ってびっくりした。意外ともらえるんやん!

金色の街、生死、その先の未来


とても電波な話更新しました。
暗殺チーム全員が出る話を一度書いてみたかった。

先日父に捨てられる夢を見て、捨てられたのはもう何年も前の話やのにまだ引きずってんのかって、自分どうしようもないなあっておもった。誰かに何度慰められても自分の根っこみたいになってて忘れられない、自分の価値を見出せない、そういう自分を認めてくれる人がいることが唯一の救い。

自家通販のおしらせ




13日、GBW参加された方お疲れさまでした!
話しかけてくださった方、手に取ってくださった方、差し入れをくださった方、かかわってくださったすべての方に感謝いたします。

当日出品したものを現在自家通販しておりますのでよかったらこちらhttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44703214 覗いてみてください。





イベント参加のおしらせ


来る7月13日、インテックス大阪にて開催されるジョジョオンリーイベント、ゴールデンブラッドウェストにサークル参加いたします。しゅうみと合同スペースで、ハマダはトートバッグとポストカード3種2セットを持って行きます。ご購入者様には名刺をお渡しする予定です。お時間ありましたらどうぞ遊びに来てくださいませ~!!